α版からβー版、そして先日現場投入した結果に基づいて改良を加え、ようやく性能評価版のリビジョン3が完成した。 SVSオリジナルVGRIG:NEX-VG20用ショルダーリグ【POODLE】 EOS7DやPMW-F3、NEX-FS100などのショルダーリグは様々なものが開発、発売されている。しかしいずれも両手でフォローする形式がほとんどであり、カメラマン自身がフォーカスやズームを操作するのは難しいようだ。フィルム映画の人たちは慣れていて問題ないらしいが、私は撮影中に、特にハンディー撮影中に横から手が入ってくるのは苦手だ。 そういたことからこのリグは右手と肩でカメラを保持してRECトリガーを押すようにした。そして左手はフォーカスやズームリングなどを操作したり、カメラ保持の補助を行うように考えた。 リビジョン3で何処が大きく変わったかといえば、リグの最後部にウエイトが付いたこと。これで前後バランスが整って長時間のハンディーも苦ではなくなる。 この動画には写っていないが、タムロン18-200mmにはフィルムカメラの水中ブリンプで使っていたフォーカスギアがズームリングにぴったりだったので、それにズームレバーを取り付けてCineTamronとしている。レバー1本のことだが、スローズームにも対応できたのは大きな進歩だと思っている。 この動画の撮影はNIKON D300で行った。もちろんD300Sではないから全て静止画でのコマ撮り。照明は連続発光のハロゲンではなくストロボを使用した。
PHOTOHITOブログパーツ
長時間撮影の必要性から先日NEX-VG20を購入しました。これまではFX-1をグライドカムに乗せて使っていましたが、VG20は軽くて、そのままでは手持ちも危うく、RIGをどうしようかと考えていたところ、御社のページに行き当たりました。
参考にさせていただき、ビデオライフを楽しみたいと思います。
御社のご発展をお祈りしております。
関心させられっぱなしです。
現行機材をいかに良くするか・・・部品ひとつひとつを組み合わせる・・・技術の基本ですね。
VG20はEOSなどと同様に本体だけでの撮影には限界がありますね。
でも周辺機器を用いることで飛躍的にパフォーマンスが向上すると思います。
最近では既成のものでも素晴らしいものがあります。
次は購入も視野に入れています。
http://dslr.jp/
なかなかいいものが無くて、望むものは作るしかないということでDIYになっています。
でもこんな素晴らしいものもあります。
http://dslr.jp/?pid=37146652
ここの技術部とはお付き合いがあります。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。