2006年05月05日(金)
江坂 映像制作
 江坂 映像制作という検索。
 最近の江坂では映像制作会社はヒットしないようだ。以前(20年ほど前、私の会社が株式会社として登記した当時)は江坂にも10人近いスタッフを抱える会社があり、マルチキャメラでのEFPを何チェーンも出していたが、その会社もいつの間にかコーヒーチェーンに変わってしまった。またダビングサービスを専門に行う会社もいつの間にか消えてしまった。やはり江坂はバブリーな街だったのだろうか。
 その代わりに今は映像制作を教える専門学校などがヒットし、それが私の会社の納品先だったりする。また撮影会社ではなく、イベント制作を行う会社がヒットしているが、その会社で紹介しているイベント現場の写真には私の会社が技術担当した現場が紹介され、私の会社のスタッフが写っていたりする。
 大阪市内から新御堂筋を北上すると淀川を過ぎ南方、三国となるが、この当たりには映像関係の会社も多い。しかしさらに北上し、神崎川を過ぎた江坂はどうも田舎くさい。そして緑地、千里中央辺りは商業地域ではなく住宅地域になる。そしてさらに北上した船場は繊維関係の卸業が並ぶ地域になるが、市内中央区の船場とは全く別世界だ。やはり大阪市内はビジネスの街である。仕事には大阪市内が向いているといえる。
 昨年市内への移転という案があったが、電車が嫌いな私の場合は今の箕面がむいているようだ。会社の窓からは豊かな緑が見え、箕面山から季節を感じることが出来る。そして夏、雨の日にはカブトムシの匂いもする。映像を創るには季節の移ろいを感じるゆとりも必要だろう。
 どうも江坂を田舎扱いしてしまった感があるが、私の会社で機材が不足した時に貸してもらう機材レンタル会社は江坂にあり、関西で最大級の中継技術会社のエキスプレスやテレビ大阪系の技術会社テーク・ワンは千里中央の近くに中継車を置いている。
 箕面はド田舎のようだが、私の会社がある箕面と茨木の境界付近は地方ロケに向かうには便利だ。名神高速、中国道、近畿道が合流する吹田ICまで約10分で行け、この便利さが市内移転を妨げる要因にもなっている。そして何よりもハイビジョン関係の設備投資が最大の要因だった。
 
写真は淀川上空からMBSのある北区茶屋町付近を撮影したもの。


2006年5月5日 | 記事へ | コメント(0) |
| 検索エンジン・SEO |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー