2007年10月29日(月)
(株)千里ビデオサービス
(株)千里ビデオサービスという検索だった。
 私が撮影技術会社を作ったのが今からちょうど20年前の10月でようやく20周年を迎えた。その頃はテレビキャメラも真空管式の撮像管が使われ、今日のCCD等の半導体撮像素子がようやく実用化され始めた頃である。CCDと異なり撮像管には寿命があり、長期にわたって使用するためには撮像管の定期的な交換が必要だった。特に放送用キャメラでは業務用のサチコン管ではなく、ダイオードガンプランビコンを使用していて、1本交換するだけで100万近いコストがかかった。もちろん三管式のキャメラの場合、撮像管は3本で100×3ということになる。今ならXDCAM HDを買ってお釣りが来る。今キャメラの撮像素子はCCDかCMOSということになり、キャメラの生涯コストの中に撮像素子交換という費用は不要といって良い。いい時代になったと思う。
 さて、今回の検索キーワード(株)千里ビデオサービスで検索されたページにこんなものが挙がっていた。そしてその中の私の会社をクリックすると・・・・・素晴らしい!
 インターネットの進化は留まるところを知らないというか、SNSやBLOG、データベースなどの様々な新機能が加わり、今や歯止めが効かない状況と言えるだろう。先日あるテレビ番組で迷惑メールについて色々話されていた。その番組のメインキャスターが「色々言ってますが、私はパソコンを使わないから実感が無いです」ということだった。確かに一利ある。メール依存やネット依存が社会問題になっている今日、そういう生き方が出来ることが羨ましい。いつかはパソコンや携帯電話も不必要な生活が出来るゆとりが欲しいところだ。でも今は必需品のパソコンにいつもお世話になっている。
 実は週末からホームページのリニューアルを行っていた。ヘッダーに写真をおいて、メニューにスワップイメージを導入した。ホームページは古いマック(Macintosh G3 MT266)で作っているため、スワップイメージの使えるビルダーなども無く、殆どJ-Edit2.0で書いている。それでも何とか今風のデザインになったような気がする。ヘッダーの写真はJavaScriptによって15種類の中からリロードするごとにランダムに変わる。ソースはネットを検索して見つけたものだがとても簡単な記述で実現できた。やはりここでもインターネットは便利な道具だと感心してしまった。こういう調子だから私のパソコン依存症は生涯治らないのではと考えてしまう。
 私事だが、この週末をホームページ更新に費やしていただけではない。日曜日には琵琶湖周辺へ水中撮影に出向いていた。もちろん私はこんな時期に湖に潜ったりはしない。当然若いスタッフのサポート役である。一応は本業の仕事(撮影)もしていたという言い訳を書かせていただいた。

2007年10月29日 | 記事へ | コメント(2) |
| コンピュータ・IT系 |
何年も逢ってないしね。
でも元気に活躍している様子はホームページで見てるよ。
千里のホームページを見てアントニオガウディーを思い浮かべます。増築、拡充の様子がほんとにガウディーのようで面白いね。
わたしも元気にしてるからね。
yuki
ガウディーですか、光栄です。
君とはそう、たしかに10年以上になる。
元気ですか。私はビンビンに元気だよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー