2009年03月01日(日)
Z5J 内蔵マイク 音質
「Z5J 内蔵マイク 音質」である。

購入から2ヶ月を過ぎ、様々な現場でZ5Jを使ってきた。実は未だに内臓マイクを使った記憶がない。というのもZ1Jでは別売りだった外部マイクが付属品として付いて来るために内臓マイクを使うことが無い。また、収録ではもっぱらMKH-416や、RAMSAのワイヤレスマイクなどをシグマのSS−302を介してZ5Jに入力する。

写真はNECのVPを撮影した時のZ5J。ラムサを使用している。

もし内臓マイクを使うとすれば外部マイクを忘れた時や、ステレオ録音を行いたい時くらいだ。ただしステレオ録音では定位を安定させるために内臓マイクではなく外部マイクを使用し、やはりフィールド用ミキサーを使用する。

↑写真はプロテックのフィールド用ミキサー


↑オリジナルのステレオショットガンマイクECM−6372
ではどんな時に内臓ステレオマイクを使用するのか?
現場で急にステレオ録音を求められ、かつ外部のステレオマイクをもっていなかった場合ということになる。その時のことを考え、一度内臓マイクの音質をチェックする必要があるだろう。
写真はレインカバーを被せたZ5Jである。ジャマーを被せたガンマイクのみカバーから露出するようになっているが、内臓マイクではそうはいかない。

音声の必要が無かったため、外部マイクは使用していないが、ワイドコンバーターを使用する場合はサンシェードが音を遮るため、内臓、直付け外部マイクとも使えない。外部マイクを使用しなければならない。

今回検索にあった「Z5J 内蔵マイク 音質」だが、折を見てテストしてみたいと思う。

2009年3月1日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(1) |
| 映像制作・撮影技術 / 音声・録音・音響 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/senri/trackback/827/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
自社のスタッフブログの質的向上を目指し、すてきなスタッフブログを紹介するこのコーナー。


記念すべき第1回は、このブログしかないっ!



映像制作会社のブログ@SVS:大阪:関西

大阪で撮影技術会社を経営するSENRIさんが、自社HPを訪ねてこられた検索キー...
2009年03月09日(月) 19:51 by 映像制作の機器っていろいろ…
始めまして。映像制作に興味があるのですが、マイクとかカメラとかやっぱり高価なものが必要になるんですよね。自主制作で撮りたいと思っているんですけど、カメラを買うだけでも大変そうです。
はじめまして。
私の知り合いは最近まで8mmフィルムで撮っていました。
自主制作の場合は画質ではなく、内容重視ですから
最近の民生AVCHDで十分だと思います。同録の音声も安価で性能のいいショットガンマイクや、ワイヤレスマイク、
それにブルートゥースもありますからいい音が録れると思います。頑張ってください。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー