2009年11月12日(木)
医学系 映像制作会社
医学系 映像制作会社」というキーワードがグーグルヤフーから有った。
もちろんこの分野は得意分野と言って良い。最近行った大きな仕事といえばJICAフランス語版の医薬系の仕事だ。写真は心臓のカテーテル手術のもの。

血管にカテーテル挿管を行い、血管内に狭窄を作っているコレステロールや石を取り除いて20気圧の圧力をで血管を拡張するもの。下の写真は心臓の透視。肋骨とカテーテルが見える。

そして次の写真ではバルーンが膨らみ血管を拡張している。
拡張しただけでは元に戻るため、ステント(金属製の金網)を留置してオペは完了。この間1時間足らず。ドクターは患者と会話しながらのオペだ。撮影していて「ミクロの決死圏」を思い出した。

最後にIVAS(血管内エコー)で拡張した血管を見る。術例は心筋梗塞の治療だが、心カテーテルといえば他に不整脈のアブレーション治療などがある。不整脈の原因となっている部分を高周波電流で焼るオペで、会社の近隣にある循環器病センター等で行われている。
循環器病センター、刀根山病院、医薬基盤研究所などの国立病院機構、独立行政法人が近いだけに常日頃からその方面での撮影技術は磨かなければならない。会社では写真にあるようなものを撮影し、学会発表やシンポジウム用のビデオを作ったり、患者用の説明ビデオを作る。これが医学系映像制作だ。
とはいっても決して医薬系に特化しているわけではない。化学実験を記録する理系のビデオも重要な仕事だ。つまり「技術系」「ハイテク系」の映像を様々な技術や機材を用いて、見えないものを見えるようにする。大阪大学が近隣にあるため、医学、歯学、工学、理学といった理系に限らず、文系、教育系の撮影、編集もある。もちろん代理店、制作会社から学術系以上にエンターテインメント系の音楽ものや企業向けの会社案内、商品案内などの仕事を受注する。仕事は学術分野のかたいものから、娯楽といったソフトなもの、また文型のシリアスなものまで様々だ。

映像(動画、写真)を生業にしていて面白いことは、毎回何がしかの未知なるものと出会えるということではないだろうか。

2009年11月12日 | 記事へ | コメント(0) |
| 映像制作・撮影技術 / 理類・医学・医薬系など |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

PHOTOHITOブログパーツ


ニックネーム:SENRI
都道府県:関西・大阪府
映像制作/撮影技術会社
(株)千里ビデオサービス
代表取締役&
北八ヶ岳麦草ヒュッテHPの管理人です。よろしくお願いします。
色々出ます

»くわしく見る

バイオグラフィー